2023年5月16日火曜日

おいおい、年金も差し押さえ?!

こんにちわ。

自己破産経験者の”めだかキノコ”です。

いやいや困ったもんです。

岸田総理は増税だけでは飽き足らず、
社会保険料も増額するつもりらしいです。
















(ホント”悪い顔”しとるわww)



「社会保険料」だから税金ではないとは言っても、
結局は国にむしり取られることには変わりないのです。

かつて岸田総理と同じ自民党の麻生元総理が、
「老後のために2千万円くらいは準備しておいてねヨロシク!」
的な発言をしていましたね。

「どこまで無能な政治家連中なんだ」と思いますが、
少子化の流れに政府が全くと言っていいほど無策な現状では、
年金もアテにはできません。

ちなみに年金について勘違いしている方も多いのですが、
あれは自分が将来受け取る為の積み立てをしている訳ではありません。
(401Kなどの確定拠出年金などは例外ですが)

現在年金を受け取っている高齢者達の費用を、
今現役で働いている私達世代が払っているという仕組みなんです。

ということは....

少子化がストップできないことが確実な状況下でのこの先の年金制度とは、
そりゃあ間違いなく破綻しますよね!

受け取る額がゼロになることはないかもしれませんが、
まぁ間違いなく減額されていきますよね。

100年安心の年金制度だっていってたじゃん(怒!)

ちなみに私は401Kを運用しています。

日本政府のことは信用できないからですww

401Kやidecoのような確定拠出年金とは、
拠出金を債権や株式も含めた運用を行い、
その責任を自分自身で負うものです。

つまり元金以上に増えることもあれば、
その反面減ることもありえるというものです。

ちなみに今現在は順調に増えてまーす!

でも自己破産したときはちょいとビビリました。

まさか401Kの運用額まで持っていかれないだろうな.....

大丈夫です!安心してください!

自己破産するにしても、
任意整理するにしても、
確定拠出年金まで持っていかれることはありません。

確定拠出年金法第32条ではこのように定められています。

「給付を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押さえることができない。ただし、老齢給付金及び死亡一時金を受ける権利を国税滞納処分(その例による処分を含む。)により差し押さえる場合は、この限りでない。」

つ・ま・り、
確定拠出年金は差押禁止財産となります。

ついでに念のために言っておくと、
国民年金などの所謂フツーの年金の場合は、
前述したように自分自身の将来の年金を積み立てている訳ではありません。

自分自身の財産ではないので当然差し押さえの対象などにはなりません。

とは言ってもですね、
やはりこの先の日本国内での生活環境は非常に不安定です。

債務整理をする判断は早い方がいいし、
そしてその後の再生プランもしっかりと考えた方が良いです。

「会社勤めしていれば安泰」

なんていう神話はもう通用しないのですから。。




今回も最後までお読み頂きありがとうございます!
借金の返済が滞ってしまった場合、
追いつめられる前に情報武装することは何よりも大切です。
あなたご自身とあなたのご家族を守るためにも・・・・
あなたの借金の解決方法を経験者が一緒に考えます

★借りた金は返す!その常識がヒックリ返るかもしれません★

~自己破産経験者から直接実体験やアドバイスを聞いてみませんか?~

"自己破産"や"任意整理"などの具体的債務整理の手法について、
経験者が一緒に考えます。


#自己破産
#借金
#債務整理

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご相談者様からの声

Tweet めだかきのこさんに相談に乗っていただけたこと、 本当にありがたく、 おかげさまで信頼できる良心的な弁護士さんを見つけることが出来ました! 親身に&知識を持って、 ご対応してくださり本当に感謝しています。 パートナーの借金のことで相談させていただいたのですが...